SNS

このエントリーをはてなブックマークに追加

レッドオーシャンではなくブルーオーシャンを探せと言うけどそんな簡単にいかないでしょ

タイトルだけでこのブログはほとんど終了です。

よく「レッドオーシャンではなくブルーオーシャンを探せ」「ブルーオーシャンで勝負すれば勝てる」とか聞くけど、残念ながらブルーオーシャンはそんな簡単には見つかりません。

ちなみに
レッドオーシャン・・・血みどろの戦いが繰り広げられる既存の市場
ブルーオーシャン・・・競争が存在しない未開拓の市場

という意味です。


確かにブルーオーシャンで戦えばぼろ儲けできますよ。

かつて堀江貴文さんがまだ発展していなかったITでぼろ儲けをしたように。
スマホが出現した時にスマホアプリでぼろ儲けをした当時のプログラマのように。

ブルーオーシャンを見つければぼろ儲けが出来るでしょう。


しかし、しかしだ!
現在のブルーオーシャンはどこか?

っと考えて分かる人はほぼいない。


そうなると、わざわざブルーオーシャンを探さなくても、とういか、そんなことは意識しないで自分のやりたいことを貫いていった方が確実にうまくいく可能性は高い。


仮に
①レッドオーシャンで上位に入る
②ブルーオーシャンを見つける

この2つで難易度がどちらが高いかを考えたら、きっと答えは出ない。


であれば、仮に自分のやりたいことがレッドオーシャンであってもそんなことは気にしないでやっていけばいい。やっていくうちにそれなりの力はついてくるし、もしかしたらふとした瞬間にブルーオーシャンを見つけることがあるかもしれない。


とにかく自分がやりたいと思ったことを、自分を信じてやっていくのが一番いい。

面白かったら【共有】お願いします^^

このエントリーをはてなブックマークに追加