SNS

このエントリーをはてなブックマークに追加

僕が東京に来て驚いたことベスト5

ニューヨーク、ロンドン、パリに次いで2012年の世界都市ランキングでは4位に入った東京。


日本で都会と言ったら東京。
そして、地方からきた人は東京にいろんな意味で驚きます!!!

僕自身は東京に住んだことはありませんが、就職活動で東京には20回くらいはいき、人の多さ、建物の高さ、道の狭さ、電車の多さに驚かされました。


ライブドアニュース記事で「東京に来てびっくりしたこと」が書いていて、とても共感…笑
その中で僕がすごい納得することをランキング形式でまとめてみました!

題して「僕が東京に来て驚いたことベスト5」


第5位
渋谷の坂の多さ


若者の街のイメージがある渋谷。
いってみたら若い人がいっぱいいるのはイメージ通り。だけどパルコが1~3号館まであり、その周辺は道が狭い上にやたら坂が多かったです。
冒険のやりがいがあって、しばらく探検していました(笑)


第4位
電車の路線があまりにも多いこと


山手線、日比谷線、中央線…etc
テレビやケータイニュースなどでそれらの名前は聞いたことはたくさんありました。しかし、実際に東京に行ってそれらを使ってみると、どの電車に乗ればいいのかチンプンカンプンです。
スマートフォンの乗り換え検索なしでは僕は東京には絶対に住めません。

第3位
込んでいる電車ではドア付近の人が一回降りる


僕が東京にいくまでに経験した込んでいる電車はコンサドーレ札幌の試合を見に行った帰りの地下鉄でした。込んでいるけどそんなに不快感はない状態だったことを覚えています。

ですが東京の電車はぎゅうぎゅう。隣の人の体に密着する状態です。
そんなんだから降りるのが大変。だから、ドア付近の人が一回降りる。

…この状況を考えると合理的でそれしかないというようなやり方ですね。そうしないと結局降りたい駅で降りれない人もいそうです。

でも、一回降りるともう乗れなそうで僕には怖くてできない(笑)

第2位
満員電車で駅員さんが乗客を押し込む


この光景を見て絶句しました・・・。
あり得ない!ドラマの話だと思っていましたから。マジで。
しかも、ぎゅうぎゅうが嫌で数分後の次の電車に乗ろうとしても結局またぎゅうぎゅうなんですよね。この電車が嫌だから東京には住みたくないです。

第1位
新宿駅のダンジョンっぷり


僕の友達が新宿駅から数駅離れたところにルームシェアしていたので新宿にいく機会はそれなりに多かったのですが…。
まず待ち合わせが困難!

東口だか、南口だか忘れましたがビックカメラの近くの出入り口で待ち合わせましたが、なかなか合えない…。電話して、お互いにビックカメラとかの目印になるものを数個言い合い、お互いにそれらが見える場所にいるのに会えない。

おかしいな、と思っていたら僕は地下1階に、友達は1階にいたのでした。しかも、僕は地下1階をずっと1階だと勘違いしていました笑

最近アプリで「新宿ダンジョン」というのが出たみたいですが、いい発想していると思います笑


新宿のダンジョンっぷりは半端じゃない!


いかがでしたか?
このランキングは完全に僕の主観でしかありませんが、地方出身の方にはご納得いただけたでしょうか。

今後、東京に行く際には、電車と新宿には覚悟してくださいね笑

面白かったら【共有】お願いします^^

このエントリーをはてなブックマークに追加